包丁コラム
【包丁買取】ダマスカス鋼とは?価値はどのくらい?

 

【包丁買取】ダマスカス鋼とは?価値はどのくらい?

2023年03月06日

こんにちは。

包丁がお好きな方、または職業柄たくさんの包丁に触れられている方なら、こんな鋼材の名前を聞いたことはありませんか?

 

「ダマスカス鋼」

 

見た目は高級感にあふれていて、刃物に採用するとまた違う印象を抱きます。

今回はそのダマスカス鋼の造りについて、詳しく触れていこうと思います。

 

↑堺實光 牛刀 洋包丁 200mm 槌目 切付 ダマスカス V金10号 VG10 ツバ付マホガニーハンドル 箱付

 

 

■ダマスカスとは?

見た目が特徴的で一度見たら忘れられない「ダマスカス鋼」

一般的には鋼の種類を指し、ウーツ鋼の別称ともいわれております。

遥か昔、海外では刀剣を造る際に使用された実績もあり、今日まで名前が存在している歴史のある鋼材となっております。

 

昔から使われていたダマスカス鋼と、現在市場に広く流通しているダマスカス鋼は少々内容が異なります。

簡単に申し上げると、近年のダマスカス鋼は人工的にハガネと軟鉄を組み合わせており、その独特な模様、強度を生み出しています。

皆さんがお話をされるダマスカス鋼というのは、上記解釈のダマスカス鋼の場合がほとんどです。

 

そういった製法や技術を用いて包丁や刀剣などの製作を行っております。

↑鍔屋 田中誠貴 牛刀 洋包丁 260mm R2粉末ハイス鋼 ダマスカス アイアンウッドハンドル 木箱付

 

 

■ダマスカス鋼の特徴とは?

心材にV金10号やモリブデン鋼などのステンレス系を使用していることが多いです。

それによって「錆びにくさ」「切れ味」「精度の高さ」が担保されます。

もちろん強度はありますが、V金10号の全鋼で造られる包丁よりかは見劣りがするといったところです。

 

やはり大きな特徴は機能面ではなく「見た目」ではないでしょうか?

 

手にした時の特別感、インパクトはほかの包丁では決して味わえないものがあります。

包丁がお好きな方なら1本、こだわったダマスカス鋼の包丁を持ってみるのも有りです。

↑裕翠工房 伊藤裕翠 ペティナイフ 138mm 粉末ハイスR2鋼 ダマスカス アバロンハンドル 箱付

 

 

■ダマスカス鋼の包丁はどこで買えるの?

よく耳にする銘(ブランド)としまして「堺實光」「堺孝行」「鍔屋」「ツヴィリング J.A ヘンケルス」「子の日」などなど…

どこのブランドも非常に名の通ったところです。

お値段はどうしても高くなってしまいますが、「お気に入りの一本を持ちたい!」というのであれば、お気に入りの銘、ブランドから選んで買ってみてはいかがでしょうか?

 

当店は包丁買取販売を行っておりますが、ダマスカス仕様の包丁は非常に人気が高く、高価買取も期待できる包丁です。

↑越前英雄 柳刃包丁 八寸 ダマスカス ・ 出刃包丁 六寸 ダマスカス 水牛朴柄 桐箱付

 

 

■最後に…

当店は包丁買取販売の専門店です。

ご使用されてない中古の包丁、遺品整理で出てきた包丁などのお買取りを行っております。

お問い合わせいただけましたら、無料でお見積もりをお出しいたします。

お問い合わせはコチラ

他の包丁コラム

43件

 

phone-icon電話査定
envelopeメール査定
comments L
I
N
E
査定