包丁コラム
海外でも人気の高い和包丁

 

海外でも人気の高い和包丁

2024年04月03日

こんにちは。

日本の包丁は海外でも非常に人気が高く、その需要は年々高まっています。

近年では流行り病による巣ごもり需要により家庭で料理する機会も増え、品質の高い日本の包丁はより一層注目を集めています。

今回は海外需要も高い日本の包丁についてご紹介したいと思います。

 

 

以前より日本の包丁は品質やデザイン性から非常に人気が高いものでした。

輸出量も年々増加傾向にあり、最近ではインバウンドにより浅草、合羽橋や京都、堺などでお土産として買われることも多いそうです。

 

中でも人気があり海外需要が高まっているのが「先丸蛸引包丁」です。

蛸引き包丁は峰と刃がまっすぐ伸びている包丁で、関東型の刺身包丁とも呼ばれています。

先丸蛸引とは、この蛸引き包丁の切っ先を丸く造ったもの。

刃渡りが長く切っ先が尖っていることから日本刀に形が似ており、その形状から根強い人気を誇っています。

 

雲龍國行 先丸蛸引包丁 尺三 本焼 青鋼 平鏡面 水牛黒檀八角柄 黒檀鞘付

青鋼を使用した本焼、鏡面仕上げ。

裏すきにはうっすらと波紋が入っており、黒檀柄によって落ち着いた美しさがあります。

先丸蛸引に限らず、雲龍國行の包丁は高価買取中です。

 

 

同じく刃物特有の美しさで人気が高い包丁が「切付包丁」です。

まっすぐ伸びた刀身と繊細な作業もこなせる切っ先の形状から、実用面でも高い人気があります。

元々国内でも幅広い用途で使われていた包丁ではありますが、種類豊富な日本の包丁の中でも今なお人気のある包丁となっています。

 

高鳳切付包丁 七寸 霞 銀三鋼 平鏡面 水牛朴八角柄 白鞘付

銀三鋼を使用した切付包丁です。

当店では高鳳の包丁も高価でお買取させていただいております。

こちらの包丁も宅配で送料無料にてお買取させていただいております。

お見積りから入金まではシンプルかつスムーズにご案内させていただいておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

 

中古市場で人気が高く希少な包丁は、買取でも高単価でのお買取が可能です。

アールイー包丁買取では、お客様からお買取させていただいた包丁を幅広い市場で販売しております。

その為、お買取価格もお客様にご満足いただけるよう高単価でのご対応が可能となっております。

 

先丸蛸引や切付に限らず、様々な種類の包丁を高価買取中です。

お見積りはこちらからご対応させていただいておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

他の包丁コラム

43件

 

phone-icon電話査定
envelopeメール査定
comments L
I
N
E
査定