包丁コラム
【ショートコラム】白鋼の特徴と長所

 

【ショートコラム】白鋼の特徴と長所

2023年07月08日

こんにちは。

日本料理の大切な要素の一つに、素材の味にもかかわる「食材の切り口」が挙げられます。

また、日本料理には欠かせない和包丁も、使用している鋼材によって切れ味やメンテナンス方法などそれぞれで大きく違いが出てきます。

その中でも、伝統的な鋼材として高い評価を受けている「白鋼」についてご紹介します。

 

 

目次:

1.美しい仕上げ

 

2.刃持ちの良さ

 

3.手入れのしやすさ

 

 

1.美しい仕上げ

白鋼は素材の純度が高く、研ぎ上げると美しい刃紋が浮かび上がります。

特に白三鋼を使用した本焼の包丁は、表面に非常にきれいな波紋が出ます。

その美しさは包丁を使うだけでなく、見た目の満足感も与えます。

 

2.刃持ちの良さ

白鋼は硬度が高く、切れ味が長続きするといった特徴があります。

研ぎやすく良い刃がつきやすい白鋼は、定期的な研ぎ直しやメンテナンスを行えば長期間にわたって鋭い切れ味を維持することができます。

また、食材の切り口を滑らかに仕上げる事で、食材の組織を傷つけることなく味や風味を損なうことがありません。

 

3.手入れのしやすさ

白鋼は他の鋼材と比べ錆びやすい性質を持ちますが、適切な手入れを行えば問題ありません。

使用後は水気を取りしっかりと乾かし、定期的な油差しや保管方法に気を配ることで、包丁の寿命を延ばすことができます。

また、前述の通り硬度が高く研ぎやすい鋼材の為、製造工程の段階でも切れ味の出る形にしやすいといったメリットもあります。

 

 

伝統的な技術と品質を重視する方にとって、鋼材は包丁選びの要素として非常に重要です。

美しい仕上げ、長い刃持ちや手入れのしやすさなど、その特徴と長所を活かす事で料理の世界をより一層楽しむことができるでしょう。

他の包丁コラム

43件

 

phone-icon電話査定
envelopeメール査定
comments L
I
N
E
査定