包丁コラム
【包丁買取】え?!そんな状態でも売れるの?!売れる包丁、売れない包丁のご紹介

 

【包丁買取】え?!そんな状態でも売れるの?!売れる包丁、売れない包丁のご紹介

2023年02月27日

「昔から使っている包丁があるけど売れるのかな?」

「サビたり、名前が入っている包丁だけど売れないかな?」

 

こういった質問や疑問は包丁買取を行う上でよく耳にします。

今回は「売れる包丁」「売れない包丁」について詳しく説明していきたいと思います。

 

売れる包丁

・既に使用済みの包丁

長年使っている包丁でもお買取り可能です。

長年使っていたとしても、鍛冶師さんやブランドに対しての価値は落ちませんが、

包丁そのものの状態、使用頻度によってお買取り金額が前後いたします。

 

・サビがある包丁

点々としたサビがある状態でもお買取り可能です。

後述いたしますがサビの状態が深刻な場合、お買取りが難しいケースがございます。

通常使用によって出てくるサビであれば特に問題はございません。

 

・名前が彫ってある包丁

お客様の名前が彫られている包丁もお買取り可能です。

お名前が彫っていない状態より、彫っている状態の方がお買取り金額は低くなる傾向にありますが、

まったく価値がなくなるというわけではございません。

 

・柄が割れている包丁

柄(持ち手部分の木)が割れていても、お買取り可能です。

むしろお買取り金額が高くなるケースもございます。

それは「中子」に有名鍛冶師さんの情報が打ち込まれている場合、お買取り金額が上がる傾向にあります。

中子というのは柄の部分に埋まっている包丁の一部分を指し、通常柄を割らないと見ることはできません。

そこに有名鍛冶師さんの情報が読み取れる刻印がありますと、

包丁の価値がより確かなものとなり、お買取り金額が上がる場合がございます。

 

状況によっては売れる包丁

・刃が著しく減っている包丁

長年使い続けていると包丁も研がれていきます。

中には包丁に打ち込まれている「銘」の部分まで研いである包丁もあります。

このような状態になると、使っている鋼、包丁造り、銘の知名度によってお買取りできるかできないかが左右されます。

ご不明な場合は一度買取店にご相談ください。

 

・欠けている包丁

魚の骨を叩いたり、保存によって刃が欠けることがあります。

よっぽどのことがない限りお買取りは可能ですが、3センチほどの欠け等になると、

包丁によってはお買取りができないケースもあります。

こちらもご不明な場合は一度買取店にご相談くださいませ。

 

 

売れない包丁

・真っ二つに折れている包丁

鋼とは言え何かの拍子に真っ二つに折れてしまうこともあります。

こういった包丁は買取店に出しても売れないケースがほとんどです。

よっぽど人気かつ名のある鍛冶師さんであれば可能性は0とは言い切れませんが、

基本的にはお値段が付かない、買い取れない状態になります。

 

・包丁全体に隙間なく錆びがある状態

先述したサビの状態が悪化し、刀身全体がサビに覆われている状態になるとお値段が付かず、買い取れない場合が多いです。

この場合はご自身、または研屋さんに依頼して包丁を磨く作業が必要となります。

処分という話であれば、自治体のルールに従い適切な方法で処分することがよろしいかと思われます。

 

最後に…

包丁買取を行っている様々なお店がありますが、包丁に関する知識は正直まばらです。

当店は10年以上包丁買取を行っており、包丁に関する知識、買取実績は豊富にございます。

無料で査定いたしますのでまずはお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ

 

他の包丁コラム

43件

 

phone-icon電話査定
envelopeメール査定
comments L
I
N
E
査定